インターネット における ルール&マナー検定 ルール&マナー検定
 大人版

この検定について
 検定の概要
 受検要領
 スコア認定証発行申込み
 インターネット利用アドバイザーのご案内
 公式テキストのご紹介
 よくある質問
 問い合わせ先
 
受検の手順
Step1 受検要領を読む

Step2 申し込む

Step3 始める

Step4 解答と解説を見る

Step5 スコア認定証発行を申し込む 希望者のみ
インターネット利用アドバイザー試験


90スコア以上の方 希望者のみ
申し込む 2023年の受付は終了しました。2024年は年始めから8月31日まで受付ます。


受検の手順

Step1
受検要領を読む
検定を始める前に、[受検要領を読む]をクリックして、受検要領をご確認ください。受検は無料です。



Step2
申し込む 
受検する方は[申し込む]をクリックしてください。メールアドレスを登録するだけで申し込むことができます。



Step3
始める
検定を始める方は[始める]をクリックしてください。中断した検定を再開する場合もここから始めます。



Step4
解答と解説を見る
検定が終了し、自分の解答の正解、不正解を知りたい方、詳しい解説を見たい方は、[解答と解説を見る]をクリックしてください。解答と解説の確認は、解答と解説のページを最初に表示させてから24時間以内にお願いします。24時間を超過すると、解答と解説を確認できなくなりますのでご注意ください。



Step5 希望者のみ
スコア認定証発行を申し込む
スコア70以上の方には希望により有料で、スコア認定証を発行します。
発行手数料は、以下の通りです。
発行手数料 3,300円(内 消費税300円)



インターネット利用アドバイザー試験 2023年の受付は終了しました。2024年は年始めから8月31日まで受付ます。

スコア90以上の方 希望者のみ
申し込む
  スコア90以上であって、スコア認定証取得済みの方は、インターネット利用アドバイザー試験を受けることができます。
  受験料は以下の通りです。
  受験料:16,500円 (内 消費税1,500円)
  インターネット利用アドバイザーのご案内
  インターネット利用アドバイザーよくある質問





公式テキスト発売中!
インターネットを利用するためのルールとマナーの公式テキストブックを発売中です。
詳細は、ここをクリックしてください。


ご注意!! 不審な合格対策情報の販売
インターネット協会から委託を受けた業者であるなどと名乗り、合格対策情報を販売していると電話などでセールスをしている者がいるとの通報がありました。
当協会からこうした情報の販売を業者へ委託したことはなく、当協会とは全く関係ありませんので、ご注意ください。