ごあいさつ



インターネットは、企業のビジネスを推進するためにいまや欠かせないものとなっています。消費者や他の企業との電子商取引のチャネルとして、また、社員の情報伝達・情報収集のためのコミュニケーションメディアとして、企業活動の全般に浸透し、活用されています。

一方、コンピュータウィルスや不正アクセスをはじめとするインターネット上の脅威は、ますます深刻化しており、最近ではWinnyによる企業が保有する機密情報や個人情報の漏洩などが大きな社会問題となっています。

こうした問題を受け、今回初めてルール&マナー検定ビジネス版を実施します。このビジネス版は、特にビジネスの現場において欠かせないと考えられるルールやマナーの知識を、電子メール、ウェブの利用、コンプライアンス、セキュリティ、スキルの5分野にわたって集め、出題しています。

企業・組織におけるインターネット利用におけるマナーやルールの教育や、ウィルス対策などを含む情報セキュリティに関する意識向上等について役立つ内容となっています。新入社員教育、会社の研修などの際に、また就職活動を控えた学生の皆様に、ぜひこの検定をご活用いただければ幸いです。



これまでのルール&マナー検定

これまでのルール&マナー検定の報告書とプレスリリースをご覧になれます。




ビジネス版ホームへ戻る














Copyright © Internet Association Japan. All rights reserved.