受検方法
ルールとマナー検定(こどもばん)は、次のような手順で行われます。


目次
ステップ1  受検方法を読む
ステップ2  はじめる
ステップ3  解答と解説を見る
ステップ2~3  (再受検)
ステップ4  合格証発行を申しこむ(有料 ― 希望者のみ)


ステップ1  受検方法を読む

本ページです。


ステップ2  はじめる

検定こども版ホームから[ステップ2 はじめる]の[検定をはじめる]をクリックすると、[検定の開始]画面が表示されます。
アンケートに回答後、4つの数字をテキストボックスに入力して、[検定をはじめる]ボタンをクリックすると、検定がはじまり、[問題1]画面が表示されます。

■解答する
検定問題はすべて、いくつかの答えの中から正しい答えをひとつ選ぶ問題です。正しいと思われる答えの左側のボタンをクリックします。

▼次の問題へすすむ
[次の問題へ進む]ボタンをクリックします。

▼前の問題へもどる
[前の問題へもどる]ボタンをクリックします。

▼問題番号の一覧を見る
[問題番号の一覧を見る]ボタンをクリックすると問題番号の一覧が表示されます。問題番号の一覧では、あなたがどの問題に解答したかがわかるようになっています。解答している問題の番号は緑色で、解答していない設問番号は青色で表示されます。問題の番号をクリックすると、その問題が表示されます。[とじる]ボタンをクリックすると、問題番号一覧を表示しないようにできます。

検定の制限時間は、検定をはじめてから6時間です。
はじめる

ステップ3  解答と解説を見る

▼受検を終了する
問題の画面から[受検を終了して結果と解説を見る]ボタンをクリックすると、受検を終了してもよいかを確かめる画面が表示されます。

このとき未解答の問題がある場合は、「未解答の問題があります。受検を終了してもよろしいですか?」と表示されます。[キャンセル]ボタンをクリックすると問題の画面に戻ります。問題番号一覧から、青色で表示されている問題番号をクリックして、未解答の問題に答えてください。

[OK]ボタンをクリックすると、[検定結果]画面が表示され、合格、不合格の判定と正答数、部門別の正答数や正答率を確認できます。
また、受検IDとパスワードも表示されます。

受検IDとパスワードは、ブラウザをいったん閉じたあと、検定こども版ホームにアクセスして解答と解説を見たり、合格証の発行を申しこんだりする場合に必要になります。

     受検IDとパスワードは、メモに書きとめるか、画面をプリントするか、または画面上からコピーしてテキストエディタにはりつけるなどして、わすれないようにしてください。受検IDとパスワードは再発行できません。わすれてしまった場合は、もう一度受検してください。

ルールとマナー検定(こどもばん)は、30問中27問以上の正解で合格となります。

▼解答と解説見る
[検定結果]画面から[解答と解説を見る]ボタンをクリックすると、[解答と解説を見る]画面が表示され、合格不合格や正答数、問題ごとの正解不正解を確認することができます。[解答と解説を見る]画面の問題番号一覧では、答えが正しかった問題番号は緑で、まちがっていた問題番号はオレンジで表示されます。問題番号をクリックするとその問題が表示され、正しい答えとくわしい解説を読むことができます。

検定こども版ホームの[ステップ3 解答と解説を見る]→[解答と解説を見る]画面から受検IDとパスワードを入力し、[解答と解説を見る]ボタンをクリックして解答と解説を確認することもできます。

     解答と解説を見ることができるのは、[解答と解説を見る]画面を最初に表示させてから、24時間後までです。24時間を過ぎると、解答と解説を見ることができなくなるのでご注意ください。

正解を知り、くわしい解説を読むことにより、ルールやマナーを深く理解し、身につけることができます。もっとよく知りたいと思ったら、ルールとマナーの公式テキストを調べてみましょう。また、先生や親に聞いたり、他の本やウェブページなどで調べたりしてみましょう。

解答と解説を見る

ステップ2~3  (再受検)

検定期間中は、申しこみをすれば何度でも受検できますので、何度でもチャレンジしてください。検定問題の組み合わせは毎日変わっているので、受検するたびに問題がちがうことがあります。
ただし、同じ日に2回受検した場合は、同じ問題が出題されます。


ステップ4  合格証発行を申しこむ(有料 ― 希望者のみ)

合格証を申しこみたい人は、[検定結果]画面を、先生または保護者に見せて、申しこみの手続きをたのんでください。

     合格証を申しこむときは、必ず先生または保護者にたのんでください。こどもが先生や親の許可を得ないで勝手に申しこむことはできません。
     合格証の申しこみには、電子メールアドレスが必要です。
教師・保護者の方へ
[検定結果]画面から、[合格証発行を申しこむ]ボタンをクリックすると[合格証申しこみ]画面が表示されます。画面の案内に従って、合格証の申しこみ手続きをお願いします。

検定こども版ホームの[ステップ4 合格証の発行を申しこむ]から合格証を申しこむこともできます。この場合は、受検IDとパスワードが必要になります。受検IDとパスワードは、[検定結果]画面に表示されます。

合格証発行申しこみ受付案内

こども版ホームへもどる







Copyright © Internet Association Japan. All rights reserved.