受検要領



受検の手順は次のとおりです。

目次

Step1 受検要領を読む

Step2 申込み

Step3 始める

Step4 解答と解説を見る

Step2~4 (再受検)

Step5 スコア認定証の申込み(有料 ― 希望者のみ)

Step6 インターネット利用アドバイザー試験の申込み(有料 ― 希望者のみ)



Step1 受検要領を読む

本ページです。

▲このページのトップへ
Step2 申込み

▼メールアドレスを登録する
検定大人版ホームの[Step2 申し込む]をクリックします。メールアドレスを入力し[アドレスを登録する]ボタンをクリックすると、[メールアドレスを登録しました]という画面が表示され、登録したメールアドレスに「申込み受付確認のご案内」メールが送信されます。このメールには、申込み受付を完了するためのURLが記載されています。

注意

「申込み受付確認のご案内」メールが届かない場合は、入力したメールアドレスに誤りがある、または迷惑メール防止対策のためドメイン指定受信拒否等が設定されている可能性があります。これらをご確認のうえ、再度登録をお願いいたします。

▼申込みを完了する
「申込み受付確認のご案内」メール内のURLをクリックすると、「申込みを受け付けました」というページが表示され、登録したメールアドレスに「申込み受付完了のご案内」メールが送信されます。
このメールには、受検IDとパスワードが記載されています。

注意

お使いのメールソフトの設定によっては、「申込み受付確認のご案内」メールに表示されているURLが2行にまたがることがあります。

注意

「申込み受付完了のご案内」メールや「受検結果のお知らせ」メールなどは再発行できません。これらのメールは、誤って削除または紛失することのないよう、大切に保管してください。万一、「申込み受付完了のご案内」メールや「受検結果のお知らせ」メールなどを削除または紛失した場合は、再度お申込みの上、受検してください。



検定の制限時間と受検ID/パスワードの有効時間
受検の制限時間は、6時間です。制限時間を超過した場合は、再度「Step2」よりお申込みください。




▲このページのトップへ
Step3 始める

申込み完了後に表示される[申込みを受け付けました]画面から[検定の開始]ボタンをクリックすると、[設問1]画面が表示されます。



[Step3 始める]→[検定の開始]画面から受検IDとパスワードを入力し、[検定を始める]ボタンをクリックして始めることもできます。





受検IDとパスワードは、[申込み受付完了のご案内]メールに記載されています。



■設問に解答する
検定問題は多肢選択式です。正答と思われる項目の左側のラジオボタンをクリックしてください。

▼次の問題へ進む
[次の設問へ]ボタンをクリックします。

▼前の問題へ戻る
[前の設問へ]ボタンをクリックします。

▼現在の解答状況を確認する
[解答状況一覧を見る]ボタンをクリックすると[解答状況一覧]画面が表示されます。この画面では、あなたがどの設問に解答したかがわかるようになっています。解答済みの設問番号は青色で、まだ解答していない設問番号は灰色で表示されます。また、設問番号をクリックすると、その設問の画面が表示されます。

■検定を中断する
制限時間内(検定を開始してから6時間以内)であれば、検定を中断したり再開したりできます。制限時間は、設問の画面または[解答状況一覧]画面に表示される「残り時間」で確認できます。設問の画面または[解答状況一覧]画面から[受検を中断して再開できるようにする]ボタンをクリックすると、中断ページに移動していいかどうかのメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックすると、[中断]画面が表示され、それまでの解答内容が保存されます。

■検定を再開する
[中断]画面から[受検を再開する]ボタンをクリックすると、[解答状況一覧]画面が表示されます。任意の問題番号をクリックして受検を再開してください。

▼ブラウザを閉じた状態から検定を再開する
[Step3 始める]をクリックして[検定の開始]画面にアクセスし、受検IDとパスワードを入力して[検定を開始する]ボタンをクリックしてください。

▲このページのトップへ
Step4 解答と解説を見る

▼受検を終了する
設問の画面または[解答状況の一覧]画面から[受検を終了してスコアと解説を見る]ボタンをクリックすると、[受検を終了してもよろしいですか?]というメッセージが表示されます。



未解答の問題がある場合は、[未解答の問題があります。受検を終了してもよろしいですか?]というメッセージが表示されます。すべての設問に解答していなくても受検を終了することができます。



[OK]ボタンをクリックすると、[お疲れさまでした。検定は終了しました。]画面が表示され、スコア、成績カテゴリ、部門/分野別の正答数や正答率を確認できます。また、登録したメールアドレスに[受検結果のお知らせ]メールが送信されます。

▼解答と解説を見る
[お疲れさまでした。検定は終了しました。]画面から[解答と解説を見る]ボタンをクリックすると、[解答と解説を見る]画面が表示され、スコア、設問ごとの正解/不正解などを確認することができます。

設問のボタンをクリックすると、自分の正解/不正解や詳しい解説を確認することができます。




検定大人版ホームの[Step4 解答と解説を見る]→[解答と解説を見る]画面から受検IDとパスワードを入力し、[解答と解説を見る]ボタンをクリックして解答を確認することもできます。






解答と解説を見ることができるのは、[解答と解説を見る]画面を最初に表示させてから24時間です。24時間を超過すると、解答と解説を見ることができなくなりますのでご注意ください。



▲このページのトップへ
Step2~4 (再受検)

申込みをすれば何度でも受検できます。受検は無料です。
検定問題は、毎日異なる問題セットに更新されるため、受検するたびに問題が異なることがあります。出題の順序や選択肢の順序も、毎日入れ替わります。ただし、再受検の日が受検日と同じ日の場合は、同じ問題が同じ順序で出題されます。

▲このページのトップへ
Step5 スコア認定証の申込み(有料 ― 希望者のみ)

スコア70以上の方には、スコア認定証を発行します。
[お疲れさまでした。検定は終了しました。]または[解答と解説を見る]画面から[スコア認定証の発行を申し込む]ボタンをクリックすると、[スコア認定証の発行申込み受付案内]画面が表示されます。
スコア認定証の発行手数料は、3,240円(内 消費税240円)です。



[Step5 スコア認定証発行を申し込む]→[スコア認定証の発行申込み受付案内]画面の[スコア認定証の発行を申し込む]ボタンをクリックし、[スコア認定証発行申込み]画面から受検IDとパスワードを入力し、スコア認定証を申込むこともできます。




▲このページのトップへ
Step6 インターネット利用アドバイザー試験の申込み(有料 ― 希望者のみ)

スコア90以上の方は、インターネット利用アドバイザー試験を受験することができます。
[インターネット利用アドバイザーのご案内]をご覧ください。

インターネット利用アドバイザーのご案内

▲このページのトップへ
















Copyright © Internet Association Japan. All rights reserved.