ビジネス版サンプル問題




戻る


問題1. PPAPとは、ファイルを送信する際に、暗号化したパスワード付きZIPファイルをメールに添付し、その後解凍用パスワードを別メールで送信する方法です。現在では問題点が指摘され、政府や企業においてPPAPを禁止する動きが出ています。その禁止の理由について、もっとも適切と思われる項目を選びなさい。

1 暗号化せずにメールを添付する方法に比べて、別メールで送信されるパスワードを使い、ファイルを解凍する手間が余計にかかる。ひと手間ではあってもやりとりの頻度が高ければ、負担が大きくなる。
2 ZIPの暗号化は必ずしもセキュリティ強度が高いとはいえない上に、同じ通信経路を介してメールで解凍用パスワードを送るので、この通信経路が攻撃されれば、ファイルとパスワードの両方が盗聴される。
3 データ圧縮やアーカイブのフォーマットであるZIPには特許問題があり、将来自由に使えなくなる可能性がある。


▲このページのトップへ
問題2. 次の文章の空欄 A、B に入る言葉の組み合わせとして、適切なものを選びなさい。

社内のメールを社外のフリーメールなどの個人アドレスに転送することは一般的に禁止されています。それは、社内で受け取るメールを、その内容のいかんによらずに社外に転送する(つまり持ち出す)ことは、社内情報の管理方針など情報セキュリティに関わるルールを定めた[ A ]に違反し、[ B ]のリスクを高めることになるからです。
 
  1 A.セキュリティポリシー B.ウィルス感染
  2 A.就業規則 B.情報漏えい
  3 A.セキュリティポリシー B.情報漏えい
  4 A.就業規則 B.ウィルス感染
▲このページのトップへ
問題3. クライアントから重要な問い合わせのメールを受け取りました。早くメールで返事がほしいと書いてありましたが、上司と相談しなければ即答できる内容ではありません。このときクライアントに対してとるべき行動として、メールのやりとりのマナー上、もっとも好ましいものを次の中から選びなさい。
 
  1 なるべく早く、追って回答することを知らせるメールを送る。
  2 重要なメールの返信なので、返事の内容をしっかり書くまで何も連絡しない。
  3 答えがはっきりしなくても当たり障りのない返事をしておく。
▲このページのトップへ
問題4. 春に入社してきた新入社員が、件名のないメールを度々送信してきました。注意すると「今まであまり件名をつけてメールのやり取りをしたことがない。」と言われました。この新入社員へのアドバイスとして、もっとも適切なものを次の中から選びなさい。
 
  1 件名のないメールは迷惑メールと思われ、読まれずに削除されてしまう可能性があるので送らないほうがよい。
  2 件名のないメールは送り先のメールサーバの設定によってはエラーメールとなり、相手に届かない可能性があるので送らないほうがよい。
  3 携帯電話からメールを送信する場合は件名のないメールを送っても問題ないが、パソコンからメールを送信する場合は送り先に失礼にあたるのでやめたほうがよい。
▲このページのトップへ
問題5. ウェブページに掲載することを事前に説明したうえで写真を撮り、会社の20周年記念事業でパーティ参加者の写真を撮って会社のウェブページに掲載しました。掲載後、参加者の一人から「掲載しないでほしい」と言われました。この場合のふさわしい対処を次の中から選びなさい。
 
  1 写真を撮る段階で、集まった友人全員にウェブページ掲載を説明しているので、このまま掲載しなければならない。
  2 「掲載しないでほしい」と言った参加者の写真は顔がほとんど見分けられない大きさであるので、そのままにしておいて問題はない。
  3 依頼があれば、原則として差替えや削除に応じなければならない。
▲このページのトップへ

[正解] 問1. 2 問2. 3 問3. 1 問4. 1 問5. 3
※実際の検定では、正解とともに詳しい解説をご覧いただけます。




ビジネス版ホームへ戻る














Copyright © Internet Association Japan. All rights reserved.